みなさま、お疲れ様です!

いかがお過ごしでしょうか?私は自粛期間ということで暇を持て余しています…。

ところで、みなさま正しい手洗いしてますか?

いつも以上に手洗いに関して言われている今、様々なメディアなどで正しい手の洗い方法が紹介されていると思います。

しかし、「正しい洗い流し方」はご存じですか??

今回はちょっとしたお役立ち情報を紹介したいと思います!!

まずは、下の記事をご覧ください。

こうするのは、水が指先から流れてゴミやバクテリアを肘に向かって流すからです。だから、外科医のやり方から普段の手洗いの方法を考えると、手を水ですすぐとき指先を天井に向けて手首を曲げて手首が下に来るようにするのが、一番効果的かもしれません。これで指が最も清潔なところとなり、手首が一番汚いところになります。

途中から引用したので少し最初の接続詞がおかしいですが、この部分に、正しいやり方とその意味が書いてあります。

正しい手洗いの仕方のほうに注目が集まっていますが、実は正しい洗い流し方も存在していたのです!!

肘より指先の方の清潔さを保ちたいですよね?

たまたま発見したのでご紹介させていただきました!

その他、手洗いに関することも書いてありましたので、ぜひ下のURLから見てみてください。

少し古い記事ですが、読んでいてとても参考になります。

それでは、今回はこの辺で終わりたいと思います!

また来週!!

 

出典
Jason Chen、春野ユリ訳『外科医が説明する「正しい手の洗い方」』、https://www.lifehacker.jp/2014/11/141124wash_hands.html、(2020.04.25)