札幌学院大学 電子計算機センター

スタッフインタビュー

現役スタッフにインタビュー

現在サポートデスクで精力的に活動しているスタッフ2名に聴いてみました!

①おっとり系女子


人間科学科 3年
窓口広報セクション
サポートデスクはどんなところ?
皆さんのICT関連の支援をしているところ。
サポートデスクはC館1階の電子計算機センター内にあり、学生・教職員に向けてICTを活用した教育支援業務を行っています。例えば、Wordの使い方が分からない、Wi-Fiの接続ができない、コンピュータ基礎の講義に関することなど情報機器関係の悩み事があれば何でも尋ねに来てください!
サポートデスクでしか経験できないことは?
ビジネスマナーや大学の仕組みについて学べる!
サポートデスクで働き始めて、大学教職員の方々とのやり取りも増え、ビジネスマナーや作法が学べるだけでなく、大学という組織の仕組みについて深く知ることができます。
また、主にパソコンなどのICTの知識や技術を学べることや、相談者のニーズにこたえる力を育むことができるのが、サポートデスクならではの魅力的なところです!
サポートデスクの仕事のやりがいは?
自分も人の力になれていると感じれること!
学生だけでなく、教職員からも様々な依頼や相談を受けるので、初めは自分自身分からないことだらけですが、
その都度、先輩や職員さんが優しく教えてくださったり、手伝ってくださったりするので安心して楽しく業務に取り組むことができます!
そして、依頼を完了したり、相談を解決して相談者から感謝されると嬉しく思い、私も人の力になれているのだと、やりがいを感じます!

②映画系男子

法律学科 2年
メディアセクション
サポートデスクに応募したきっかけは?
PCのスキルを身に付けたかった。
大学の近くでアルバイトを探していた時に応募のお知らせを見てパソコンの知識があまりなかった自分は、新たにスキルを身に付けるチャンスだと思って応募しました。
また、講義がない時間の使い方を考えていた時でもあったので、空いた時間を活用しながら大学内に繋がりが増えることも魅力的に思いました。
サポートデスクで得られたスキルは?
対応力!
ざっくりとした言い方ですが、「対応力」です!
サポートデスクでは窓口対応や電話対応など様々な業務があります。
それぞれ異なる事情で相談に来られることが多いです。自分一人では解決できないこともありますが、一つ一つ経験することでその場の対応力が身に付いた実感があります。
チームで活動しているので仲間との連携の取り方なども日々学ぶことができます。
サポートデスクの中で一番印象に残っていることは?
サポートデスクで関わった方達。
応募した当時はアルバイトでお給料を得ることと、パソコンの知識を身に付けることが主な目的でした。ですが、いざ始めるとサポートデスク内の先輩や仲間はパソコンに詳しいだけでなく、人として尊敬できるところがたくさんある人達ばかりでした。身近にそういった環境があるので、単純にアルバイトでお給料をもらうこと以上の価値を感じながらいつも働かせてもらっています!

【窓口時間】月水木金 9:00〜16:40・火9:00〜15:00※11:20 - 12:20はクローズ TEL 011-386-8111 (代表) 内線2734

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 2004-2024 札幌学院大学 サポートデスク All Rights Reserved.