みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

 

ぼくは、調子いいです。ときどき走り回りたくなります。

 

今日から5月ですね。

 

暖かくなってきて、キタコブシや桜の花が咲きましたね。

 

ぼくは最近、毎朝、アパートの窓からキタコブシの花を眺めています。

 

あまり、外には出られませんが、窓から外を眺め、季節の移りゆく様を感じます。

 

キタコブシといえば、札幌学院大学の大学の花ですね。

 

大学HPにキタコブシについての説明がありました。

 

「キタコブシは、モクレン科の落葉広葉樹で北海道では春を代表する花の一つです。

 

長い冬を耐え抜いて一気に咲く六弁の白い花は、その花言葉である「友情」や「友愛」に加えて、新たな「息吹・活力」をも感じさせます。(札幌学院大学HPより引用)

 

ぼくは大学HPを見るまで、キタコブシの花言葉を知りませんでした。

 

普段、何気なく目にしている花も調べてみると、深い意味があり、興味深いです。

 

本日の一曲:宇多田ヒカル「Traveling https://music.apple.com/jp/album/traveling-ep/1445054037

 

引用

札幌学院大学HP https://www.sgu.ac.jp/information/logo.html