札幌学院大学 電子計算機センター
ブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

韓国語に触れてみよう!

韓国のソウルから来たチェジウンです! 韓国に興味を持ってもらうため簡単な韓国語を紹介したいと思います。 韓国語を履修している人はもちろん、韓国が好きな人もためになると思います! 一緒に韓国語楽しく勉強しましょう~>< 「 …

聴覚障がい学生の方がサポデ業務を見学に

先日、聴覚障がい学生の森部君(人文2年)が、映像教材への字幕挿入作業の現場を見学に来てくれました~ サポデスタッフの伊藤君(法4年)と平田君(法2年)が、PCの画面を見せながら実際の作業手順について説明しました。 森部君 …

コン基礎はいよいよExcelに入りました!

コンピュータ基礎Bの授業がPowerPointからExcelに入った人も多いと思います。 Excelでは式や関数、グラフ作成など、今まで使ったことのない機能をたくさん勉強していきます! 覚えるのも使ってみるのも大変ですが …

小中学校の授業でもICT化

サポートデスクの学生スタッフの中には、英語英米文学科の教職課程を履修している学生がいます。 先日、彼女の模擬授業があるというので潜入調査してきました! PCで作成した教材を使ったり、クイズを取り入れたり、とても分かりやす …

新しいメンバーが入りました

10月からサポデに新しいメンバーが加わりました。韓国(スンシル大学)からの留学生 チェ・ジウンさんです。 半年間の短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。 ジウン「うまくできるものではないんですが、頑張ります^-^」

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 2004-2019 札幌学院大学 サポートデスク All Rights Reserved.