みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

 

ぼくはコーヒーとセイコーマートの大福を休憩のときに食べることが至福の時です。

 

そういえば、2月にキムチを作りました。

 

あの頃は、大学に通わない新学期が待っているとは思いませんでしたね。

 

まだ、たくさん雪がありましたね。

 

そんな、雪深い中、アパートでキムチを作ったことをぼんやり思い出しました。

 

キムチの作り方をYouTubeで調べて作りました。

 

白菜を2玉買ってきて、切り分けて、塩漬けをします。

 

そして、白菜を寝かせている間にヤンニョムをつくります。

 

ヤンニョムとは、ざっくりいうと韓国料理に使われる調味料です。

 

ヤンニョムは大根やアミエビの塩辛、ニンニク、ニラ、ネギ、梨などを食べやすい大きさに切って混ぜ合わせます。

 

そして、塩漬けしていた白菜を水洗いし、ヤンニョムを白菜に付けます。

 

作る途中に、茹でた豚肉をキムチで巻いて、味見をします。

 

そして、最期に容器にキムチを入れて冷蔵庫に収納して完了です。

 

キムチは発酵食品なので、たまにガス抜きをしないと容器が壊れます。

 

ということでキムチの作り方でした。

 

それじゃ、また来週。

 

 

キムチの作り方の参考動画:https://youtu.be/poGDueNm0l0

 

本日の1曲:宇多田ヒカル「Time」

https://music.apple.com/jp/album/time/1506902250?i=1506902251