皆さんこんにちは! サポートデスクスタッフの堀江和奏です。

つい先日まではようやく訪れた秋を楽しんでいたはずなのに、いつの間にか冬のような寒さを感じる日がありますね。
暖かく過ごしたいと思いつつ、まだ10月なのに…と躊躇ってしまうのでいつストーブをつけ始めようか迷っています。

突然ですが皆さんは、大学生活を送るにあたって卒業論文を書いてみようと思ったことはありますか?
私は1年生の時に卒業論文が任意だと聞いてから、全く書こうと考えていませんでした。

でも、3年生になってから卒業後の進路を考えた時にふと大学院もいいな〜と思って院試について調べてみたところ、なんと卒業論文の提出や内容に関する質問がどの大学にも存在していたのです…

大学院は研究のために行く場所なので、考えてみれば卒業論文を書いていることが前提なのは当たり前のことなのですが、それを知った私は急に卒論を書かなければいけないことに気づいたのでした。

今の時点でなんとなくでも大学院に行こうかなと考えている方や卒業論文を書くことを勧められている方は、今の段階からぼんやりとテーマについて考え始めておくと安心です。
もしかしたら、将来の自分をものすごく助けてくれるかもしれませんよ。.